topimage

2012-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

されど歯 - 2012.03.14 Wed

話が長くなりますが、柴犬の歯についても書いているので、

下の方だけでも読んで下さい。





むぎの歯の治療ですが、

犬の歯も人間とほとんど同じ方法で治療となり、

神経が悪くなっていれば神経も抜く、

神経に問題がなければ神経はそのままで、

詰め物をして歯に近い色の物で固める。

更に銀歯(クラウンと言います)をかぶせると強度が増す。

という感じです。

犬に銀歯をしてくれる病院は殆どなく、

今回行った病院で治療をした柴っ子のブログを発見し、行って見る事にしました。

むぎの場合は神経は綺麗なので残して、選択肢としては、

何もせずに放置するか?詰め物をするだけにするか?銀歯を付けるか?

この3点で、値段も放置が一番安く早く、

銀歯が一番高く・時間がかかる・・・と、なります。

放置しても大丈夫なのか?との問いに先生は、

神経が悪くなっていれば選択できないが、

綺麗なので放置するのも選択のうちだとの事でした。

でもその場合、今度欠けてしまうと抜くしか選択肢がなくなる可能性が高いとの事で却下。

詰め物をして固める方法は銀歯に比べると取れやすいと言う事で

銀歯にする事にしました。

銀歯にすると、今までとほぼ同じ様に食べたり遊んだり出来るそうで

ボールガールも可能。

ただ、人間と違う所は全身麻酔になると言う事。

銀歯にするには2回麻酔が必要となり、

4月4日に一度目の手術となります。

避妊手術もした事が無いむぎなので心配ですが・・・。





むぎの歯が欠けて色々と調べていると、

犬の歯は人間の様に丈夫ではない事。

そして、5キロ以上10キロ程度の中型犬が一番歯に負担がかかる事が分かりました。

小型犬は体が小さくても骨格と歯の強度のバランスが良い。

大型犬は体が大きく分、歯も強度に耐えられるようになっている。

そして中型犬は、骨格の割に歯の強度が弱く、欠けたり割れたりするそうです。

ですので、柴っ子の歯は危険!

その子により、もちろん差はありますが、

タオルで引っ張りごっこをして歯が欠けた・・・

パパの足にぶつかって欠けた・・・というケースも見つけました。

おやつは骨類・ヒヅメは厳禁!

ハサミで切れる程度が良いそうです。

そして意外だったのはフリスビーです。

これをキャッチして遊べる子は要注意!

何もかも知りませんでした。

元犬嫌いの私は、むぎが来る前に柴犬の飼い方の本を沢山読みました。

でも硬い物を噛ませると顎を鍛えられて、ストレス解消に良いと書いてありましたし、

ホームセンターやペットショップのおやつのコーナーに普通に売っている物ですしね・・・。

ヒヅメなどを販売中止にして欲しいくらいだ!と言う歯科医もいました。

それに一番大きな歯が欠けるは思ってもみませんでした。

でも検索すると、この歯が欠けている子が一番多かったです(歯周病などを除く)。

誤った情報で、むぎに負担をかける事になってしまって、

頼りなくてゴメン・・・と、何度も謝りました。

犬の歯科治療は数がとても少なく、抜歯している子の方が多いです。

ブログに20本抜歯しちゃいました~と書いている人もいて、

私だったら倒れそう・・・飼い主本人の気持ちの問題なのですよね。

たかが歯、されど歯・・・。

治療することが、むぎにとって良い事か?

私には判断できずにとても悩みました。

でも神経が綺麗な健康な歯を抜く事に踏ん切りがつきませんでした。

麻酔での治療がむぎの負担になるかも知れません。

むぎは治療する事を理解してくれるだろうか・・・。

王子がいたら、こんな事にならなかっただろうか・・・。

考えていると泣けてきて、ダメな飼い主でゴメンネ・・・むぎ。


IMG_0478.jpg








スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
お誕生日 2009年3月31日女の子
2度の飯よりお散歩が好き
嫌いな事はシャンプー
特技?は一度歩いた道は忘れません

2010年にお星さまになってしまった星の王子に見守られ、1人と1ワンの何気ない毎日です

最新記事

最新コメント

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。