topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


事件から10日 - 2012.03.13 Tue

かなり落ち込む事件が起こり落胆していましたが、

気持ちが落ち着いたのでブログに書いてみます。





今日は久しぶりに日差しがサンサンのむぎ地方。

お散歩日和でご機嫌なむぎですが、

10日前に事件は起こりました。


IMG_0474.jpg

むぎの歯が欠けた・・・

欠片がジュータンの上に落ちていました。

歯に見える?歯じゃない?どっちだろう・・・。

大きく見えますが3ミリ程度。

多分ゴルフボールで遊んでいたのが原因かと?

IMG_0475.jpg

これを見つけて一人パニックになった私。

どっ・・・どうしよう・・・

何度もむぎの口を大きく開いて確認するも、

なかなか何処が欠けたか見つからず、歯ではないのか?と思いつつも、

やっぱり歯でしょ?と、また何度も口を開けさせて、

やっとの思いで欠けた場所が見つかりました。

左の上顎の一番大きな歯の側面でした。

すぐに先生に診てもらいに行くと、

抜くしか方法がないとの事で、

まだ若いむぎの健康な歯で、しかも一番大きな歯を抜く・・・

ガックリ肩を落として帰って来ました。

それでも私のパニック状態は続き、ネットで色々と検索してみました。

朝の散歩を終えると夜の散歩まで、ずっとパソコンで検索。

検索すると、歯が欠けた・折れたワン達が凄く沢山いる事にビックリ!!

そして色々調べてみると、犬の歯は治療が出来る病院がある!と・・・。

歯科病院の数はとっても少ないですが、

その中でも良さそうな病院を見つけて、片道2時間ドライブで昨日行って来ました。

診断の結果・・・

殆どの人はワンの歯が欠けた事に気が付かず、

数年経って膿んできたり、細菌で頬が腫れてから欠けた歯が原因だと分かるそうです。

その場合は抜くしか方法がない事が多い。

でもむぎの場合は歯が欠けてすぐに気が付いたので、

神経が綺麗に残っているので、

抜くと言う事は一番やってはいけない事!だそうです。

この歯は神経が3つあるのですが、3つ共に綺麗でした。

歯科医師でないと、抜くと言う判断しかできないそうです。

でも抜くのは早くて安く済む利点もあるのは事実。



↓むぎのパピーの頃の抜けた歯で説明します。

IMG_0477.jpg

線から上が欠けてしまった部分です。

歯の3分の1か4分の1程度が欠けて、発見したのはその欠片の一部。

欠けても抜けていなくて、まだ歯茎にくっついていました。

それを抜いたのがこれ↓

IMG_0476.jpg

なんとこれ!麻酔なしで抜けました!!!

取れるか一応やっているね!と先生がむぎを連れて奥に行くと、

30秒程で戻って来ました。

思わず、はやっ!と言ってしまう位に早かったです。

むぎは威嚇も抵抗も何もしなかった様で、

先生と看護婦さんに『この子は良い子だねぇ~』と絶賛されました。

鈍感て事?

でも私の所に戻ってくると今まで見た事のない怯えようで、

ブルブル震えていました。

頑張ったんだね、むぎ。

そして、残った歯は悩みに悩んだ結果、治療をする事にしました。

健康なむぎの歯を残してあげたいので・・・。

続きはまた明日、

犬の歯についても書きます・・・。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

うおー!

ひー、歯の弱い私には聞いてるだけで怖い・・・
麻酔なしでなんて、むぎちゃんよく頑張れたなあ。
歯が欠けるのなんて単なるアクシデントでよくある事とは聞くし
人間だって歯なんか簡単に折れるけど、そして犬って
痛みには鈍感だから分かってないっていうけど
驚く&焦る&怖くなるよね・・・大変だったね。。
うう、くれぐれもお大事に。。柔らかい物食べなさい、しばらく。

片道2時間の通院は大変だけど
治療をしてくれるいい病院が見つかって よかったです。
流れ星さんが いろいろ 調べてあげたから
むぎちゃんの歯を残してあげられたんですね。 
それと 欠けたことに早く気づいてあげられたことも よかった…
むぎちゃん、よく 頑張って お利口さんでしたね。
流れ星さんも ほんとに お疲れ様でした。

むぎちゃん、がんばったね

流れ星さん、記事を見てビックリしましたよ!
若い犬の丈夫そうな歯が欠けるなんて想像したこともありませんでしたから。

流れ星さんが抜歯してしまう前に色々と調べたお陰で
むぎちゃんの歯が良い状態で残して治療ができることになって
本当に良かったですね!!
それにしても、むぎちゃんは我慢強いし、とっても偉いね
本当は怖かったのにがんばったんだね!

病院選び、そして簡単に諦めないことが大切だってしみじみと思いました。
暫く通院が続きそうですが、早くむぎちゃんが健康な歯に戻りますように!!

こんばんわ

むぎちゃん、偉かったね・頑張ったね!!
そして、流れ星さんよく気づきましたね!凄いわ!
それに、病院を調べたことも正解!
抜かなくて良かったぁ!!

奥歯の、あの一番大きな歯がなくなったら
まだまだ若い、むぎちゃんがかわいそうだよね!

これから、遠いところまで通院しないといけないけど頑張って!!
麻酔無しで頑張ったむぎちゃんの歯が一日も早く治りますように☆

犬の歯については、まだまだ情報も治療も不足です。
是非是非、教えて下さいね!

杏さん

> ひー、歯の弱い私には聞いてるだけで怖い・・・
> 麻酔なしでなんて、むぎちゃんよく頑張れたなあ。
> 歯が欠けるのなんて単なるアクシデントでよくある事とは聞くし
> 人間だって歯なんか簡単に折れるけど、そして犬って
> 痛みには鈍感だから分かってないっていうけど
> 驚く&焦る&怖くなるよね・・・大変だったね。。
> うう、くれぐれもお大事に。。柔らかい物食べなさい、しばらく。

杏さんに丁度メールしようと思っていた所だったよ。
流石、杏さんだわ!
しばらく連絡しない間に、
ロングドライブに行き、こんな事件まで起こってしまった・・・。
一人でパニックになって、寝る間も惜しんで
パソコンにかじりついていた・・・。
犬の歯が欠けるなんて知らなかったよ、元犬嫌い。
犬は痛みを表現しないらしいね。
だから気が付くのが遅くなるみたい。
むぎも欠けても普通にご飯も硬いおやつも食べていたよ。
全く関係ないけど、歯医者の待合室でチワワの色白さんを抱っこしている人に、
可愛い顔していますね!等と言われたよ。
おぉ~!!チワワ飼いも柴好きいるじゃん!って
都内の中心で柴好きを語る・・・(セカ中風)笑。

めぐままさん

> 片道2時間の通院は大変だけど
> 治療をしてくれるいい病院が見つかって よかったです。
> 流れ星さんが いろいろ 調べてあげたから
> むぎちゃんの歯を残してあげられたんですね。 
> それと 欠けたことに早く気づいてあげられたことも よかった…
> むぎちゃん、よく 頑張って お利口さんでしたね。
> 流れ星さんも ほんとに お疲れ様でした。

渋滞がなければ、もっと早いのですが、
渋滞が嫌だ!とも言っていられませんしね・・・。
私、良かったでしょうか?
いっその事、欠けた歯を見逃していた方が
むぎの為に良かったのかな・・・?等と思ってしまったり・・・。
むぎはいつもの病院では元気なのですが、
やはり雰囲気で分かるのでしょうね・・・。
かなり震えていました。
でも看護婦さんにおいで!と言われて抱っこされていたので、
むぎらしい性格も出ていました(笑)

SUSIEさん

> 流れ星さん、記事を見てビックリしましたよ!
> 若い犬の丈夫そうな歯が欠けるなんて想像したこともありませんでしたから。

ビックリさせてしまいましたね。
私もパニックで一杯一杯でした。
丈夫そう!それが誤解なんです・・・。
私もそう思っていました。

> 流れ星さんが抜歯してしまう前に色々と調べたお陰で
> むぎちゃんの歯が良い状態で残して治療ができることになって
> 本当に良かったですね!!
> それにしても、むぎちゃんは我慢強いし、とっても偉いね
> 本当は怖かったのにがんばったんだね!

むぎビビッてましたよ(笑)
でも頑張ってくれました。
治療する事がむぎにとって良い選択だったのかな?
抜歯の方が良かったのかな?とか、
未だに思います。

> 病院選び、そして簡単に諦めないことが大切だってしみじみと思いました。
> 暫く通院が続きそうですが、早くむぎちゃんが健康な歯に戻りますように!!

諦めが肝心って言葉もありますが、
抜歯する・・・と言う言葉が大きく圧し掛かってきて、
ネットサーフィンに没頭しました。
むぎはパピーの頃に倒れた時に、
行こうと思っていた口コミの良い病院に
時間外だったので診療を断られているのです。
なので、病院はここだけじゃない!と何処かで思っているのかも知れません。

HANAMIZUママさん

> むぎちゃん、偉かったね・頑張ったね!!
> そして、流れ星さんよく気づきましたね!凄いわ!
> それに、病院を調べたことも正解!
> 抜かなくて良かったぁ!!

むぎの震えは尋常じゃなかったです(笑)
初めて行った病院で、いきなり歯を抜かれるなんて、
怖いのは当然ですものね。
抜かなくて良かった!と思ってもらえますか?
私、未だに、むぎにとって最善だったのか?判断が出来ません。

> 奥歯の、あの一番大きな歯がなくなったら
> まだまだ若い、むぎちゃんがかわいそうだよね!

そうなんです!
あの大きな歯が欠ける・なくなる・・・と、
想像出来なかったです。

> これから、遠いところまで通院しないといけないけど頑張って!!
> 麻酔無しで頑張ったむぎちゃんの歯が一日も早く治りますように☆

渋滞がなければ、もっと早く着くのですけどね。
それ以上に、歯を抜かれた病院に入ってくれるか?心配です。

> 犬の歯については、まだまだ情報も治療も不足です。
> 是非是非、教えて下さいね!

犬好きの方には、たいした事ではないと思いますが、
無知な私は何も知りませんでした。
反省以外の何ものでもありません。

むぎちゃん...大変な事になってしまったのね。
でもさすが流れ星さん、むぎちゃんの為にえんやこら
調べまくりいい病院を探したのですね。
通院は、ゲッ!2時間ですか...
むぎちゃんの為なら仕方ないですね。
王子が残してくれた宝物ですからね♡うふっ

つくしもまだ小さい頃、ひづめを与えていたのですが
歯が折れると聞いて、慌てて即処分しました。
犬は夢中でガジガジしてしまうので気をつけましょう!

お疲れ様でした。。

歯が欠けた事に直ぐに気づいて良かったねぇ。。
何事も早めが肝心だもんね。

きっと、歯を抜いてしまう事について色々と考えてしまったと思うけどさ。
流れ星さんがむぎちゃんの為を思って決断したことだもん。
『間違い』だなんて、それは絶対に無い。
それが分かっているからこそ、むぎちゃんはお利口に治療を受けたんだよ。

それから。。。
私も犬の歯が欠けるだなんて頭のどこにも無かったー。
あずきのことちゃんと見てやらなきゃなぁ。。反省。

むぎちゃんの歯が一日でも早く完治するのを待ってるね( ^ω^ )
流れ星さんも、むぎちゃんと一緒に戦うんだぜっっっ!!!!

ゴルァ~!!!!!
だ~から!ゴルフボールは何かの拍子に飲み込んじゃったりすることもあるからと!
パピーの頃からやめなさい!と口を酸っぱくして言ってきたのに。。。
ほんと、むぎが喜ぶからって甘いんだから~*^^*
子育ての世界は、『まさか』のない世界と心しておきなさいね!
各言う私も、犬の歯が欠けるなんて、考えもしないことでしたが^^:
それにしても早くに気づいて本当に良かった、偉いぞ~^^

慣れないところでの診察は何かと不安はあるかもしれないけれど・・
ドライブすると、楽しいことが待っていると認識しているむぎさん・・
その後(欠片処置後)、車に乗るのを怖がったりしていないかな?
治療よりもむしろ麻酔から覚めた時に、恐怖や寂しさを感じるようです。
入院がなく、その日のうちに退院できる(ママさんに会える)のは、
むぎさんにとってとっても心強いことなので*^^*
良き病院を見つけたのは、流れ星さんの努力の成果だね!
(銀歯の画像は、ちょっと笑ってしまいましたが。。ゴメン!)

『犬の歯について』レポ、引き続きよろしくね!

つくママさん

> むぎちゃん...大変な事になってしまったのね。
> でもさすが流れ星さん、むぎちゃんの為にえんやこら
> 調べまくりいい病院を探したのですね。
> 通院は、ゲッ!2時間ですか...
> むぎちゃんの為なら仕方ないですね。
> 王子が残してくれた宝物ですからね♡うふっ

何をすれば良いか?全く分からず、
とにかくパソコンで色々と調べていました。
私の場合は一般道で渋滞にはまりながら・・・の時間なので、
スイスイ行けば1時間半位なのですけどね。
つくしちゃんの病院より少し遠い感じです。

> つくしもまだ小さい頃、ひづめを与えていたのですが
> 歯が折れると聞いて、慌てて即処分しました。
> 犬は夢中でガジガジしてしまうので気をつけましょう!

おぉ~!!!そうでしたか。
検索しているとヒヅメで歯を折っている子は沢山いました。
頼れる母がいて、つくしちゃんは幸せだ!

だらりん。さん

> 歯が欠けた事に直ぐに気づいて良かったねぇ。。
> 何事も早めが肝心だもんね。

気が付いて良かったのかな・・・。
治療で良かったのかな・・・。
良かったんだ!と未だ思えず・・・。

> きっと、歯を抜いてしまう事について色々と考えてしまったと思うけどさ。
> 流れ星さんがむぎちゃんの為を思って決断したことだもん。
> 『間違い』だなんて、それは絶対に無い。
> それが分かっているからこそ、むぎちゃんはお利口に治療を受けたんだよ。

抜歯した方がむぎには楽な選択だったかな?
とか、今日も思ったけど、
やっぱり健康な歯を抜歯するのは無理だ・・・。
将来、歯を残して治療する事がむぎにとっても良いと思えるかな・・・。

> それから。。。
> 私も犬の歯が欠けるだなんて頭のどこにも無かったー。
> あずきのことちゃんと見てやらなきゃなぁ。。反省。

あずきちゃん破壊女王だから
色々な物をカジカジして歯を割らない様にね。
むぎは例のマッサージタイムの時に
実は口の中も見ているよ。

> むぎちゃんの歯が一日でも早く完治するのを待ってるね( ^ω^ )
> 流れ星さんも、むぎちゃんと一緒に戦うんだぜっっっ!!!!

治療の手術は来月だから、まだチョット先なの。
2回やるしね。
手術中は挙動不審に拍車がかかりそうだ!

ハルユキママさん

> ゴルァ~!!!!!
> だ~から!ゴルフボールは何かの拍子に飲み込んじゃったりすることもあるからと!
> パピーの頃からやめなさい!と口を酸っぱくして言ってきたのに。。。
> ほんと、むぎが喜ぶからって甘いんだから~*^^*
> 子育ての世界は、『まさか』のない世界と心しておきなさいね!
> 各言う私も、犬の歯が欠けるなんて、考えもしないことでしたが^^:
> それにしても早くに気づいて本当に良かった、偉いぞ~^^

ゴルフボールだったのか?は定かではなく、
ボールをかじった形跡はないんです・・・。
でもそれ以外に硬い物が見当たらず、
しいて言えば¥100円のプラスティックの肩たたき?位で・・・。
そうそう、ゴルフボールは飲み込んでしまうかもよ!と以前言われましたね。
飲み込む程、大きい犬ではない・・・と油断していました。
歯が欠けるとは考えていなかったです・・・。
ググると、ハルくんが前にカジっていた歯石が取れる有名なあの軟骨も危険です!

> 慣れないところでの診察は何かと不安はあるかもしれないけれど・・
> ドライブすると、楽しいことが待っていると認識しているむぎさん・・
> その後(欠片処置後)、車に乗るのを怖がったりしていないかな?
> 治療よりもむしろ麻酔から覚めた時に、恐怖や寂しさを感じるようです。
> 入院がなく、その日のうちに退院できる(ママさんに会える)のは、
> むぎさんにとってとっても心強いことなので*^^*
> 良き病院を見つけたのは、流れ星さんの努力の成果だね!
> (銀歯の画像は、ちょっと笑ってしまいましたが。。ゴメン!)
> 『犬の歯について』レポ、引き続きよろしくね!

車に乗るのは嫌がっていません。
でも歯医者に入るのは拒否しそうなので、
抱っこでしょうね・・・きっと・・・。
そして、2度目の手術の時は、
もっと嫌がるのかな?と不安です・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://otenbamugi.blog.fc2.com/tb.php/139-61ddecbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

されど歯 «  | BLOG TOP |  » 猫ではないです・・・

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
お誕生日 2009年3月31日女の子
2度の飯よりお散歩が好き
嫌いな事はシャンプー
特技?は一度歩いた道は忘れません

2010年にお星さまになってしまった星の王子に見守られ、1人と1ワンの何気ない毎日です

最新記事

最新コメント

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

カウンター

月別アーカイブ

