topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬 - 2012.03.17 Sat

歯を抜いたのと残った歯の状態を良い状態に保つため、

お薬を飲んでいます。

IMG_0479.jpg

ワンちゃんが食べやすいようにご飯の中に入れて

食べさせても大丈夫ですからね!と、言われたのですが

むぎはとても良く噛んで食べる子なので、

ドックフードも2種類混ぜると自分の嫌いな方は

一粒一粒分別して綺麗に残します。

なので、絶対に薬だけ残すだろうし、

騙されるタイプではないんだよなぁ・・・と、思いつつ帰って来ました。

しかも2センチ位ある大きなものなので、飲ませられるか不安・・・。

一応ご飯に入れて見るも、やっぱり食べず・・・

やっぱり飲ませるしかないなぁ~と、

ずっと前に犬の薬の飲ませ方を思い出してチャレンジしてみました。

口を大きく開けて・喉の奥に薬を置いて・口を閉めて飲ませる・・・と言う方法です。

これが思った以上に上手くいって、簡単に飲ませる事ができ一安心。

いかに大きく口を開けるか!がポイントの様です。

そのうち嫌がる様になるかな・・・?

手術の前日まで続けて飲ませます。


今日は雨のむぎ地方。雨だと寒く感じます。


IMG_0486.jpg










スポンサーサイト

● COMMENT ●

うん、寒いね。
薬、ご飯に入れてって言うのは、カプセルから出して(振りかけて)ってことじゃないかな?
まー、それだとますますハルなんかは口にしないだろうけど^^;
なんとか飲ませられているからよいのだけど・・
うちはだいたいお肉(生牛や茹でたササミ)に包んで飲ませたりしてるよ!
よく噛んで食べる子はペっとしちゃうかもしれないけど?
ユキなんかは基本、フードもジャーキーも飲み物ですから*^^*
手術日までお大事にね♪

お薬...むぎちゃんのアンテナとつくしのアンテナは同じですね。
私も飲み薬は、チーズに丸めたりと色々試してみましたが
最後は口をガッツリ開けて喉の奥にポイッ!です。
でもね・・・3日ぐらいのお薬ならいいんだけど、
2週間とか飲まなきゃならないお薬だと
いい加減察知して、フィルムのパチッ!っていう音を聞くだけで
隠れて口をギュッと頑なにするつくしです。
まぁ、私にかかればそんな事は無駄な抵抗ですけど(笑)

↓あんまり自分の事責めちゃダメだよ~。
勉強したと思って、二度と同じ間違いをしなければいいんだから・・・くらいに。

こんばんは〜

うちも、HANAが飲まずで・・・本で読んだ通りにやってみました!
案外、旨くいくんですよね。
ゴックンっと飲み込んでました!
手術の前日までは、長いですよね!慣れるのか??飽きるのか??
心配なところですね!でも大丈夫!むぎちゃんは。賢いからね☆

昨日の記事、読みました!
時間が止まりますよね〜
うちも、2ワン共に有ります!!
HANAは、勝手に家まで戻ってました!大きな道路を渡って・・・
MIZUは、ウンPがしたくなって止まったところを捕獲。
今思い出しても、心臓がキュンとなります!!
むぎちゃん、何事も無くってよかったね!本当に良かった^^

ハルユキママさん

> うん、寒いね。
> 薬、ご飯に入れてって言うのは、カプセルから出して(振りかけて)ってことじゃないかな?
> まー、それだとますますハルなんかは口にしないだろうけど^^;
> なんとか飲ませられているからよいのだけど・・
> うちはだいたいお肉(生牛や茹でたササミ)に包んで飲ませたりしてるよ!
> よく噛んで食べる子はペっとしちゃうかもしれないけど?
> ユキなんかは基本、フードもジャーキーも飲み物ですから*^^*
> 手術日までお大事にね♪

カプセルの中身だけではダメなんですって。
なので、ご飯に混ぜてもバレバレで、
大好きな丸いチーズに穴を開けてカプセルを挟みましたが
やっぱりダメでした^_^;
ハルユキママさんが口を開ける習慣をつけておくと良いよ!と、
むぎがパピーの時の闘病中に言って下さったのを、
元犬嫌いは(笑)なるほど・・・と
毎日のむぎのマッサージの時間に実践していたので、
こんな所で発揮できましたよ(*^_^*)
たった900グラムだったむぎに
注射器でお薬飲ませるのが怖かったとは思えませんね(笑)

つくママさん

> お薬...むぎちゃんのアンテナとつくしのアンテナは同じですね。
> 私も飲み薬は、チーズに丸めたりと色々試してみましたが
> 最後は口をガッツリ開けて喉の奥にポイッ!です。
> でもね・・・3日ぐらいのお薬ならいいんだけど、
> 2週間とか飲まなきゃならないお薬だと
> いい加減察知して、フィルムのパチッ!っていう音を聞くだけで
> 隠れて口をギュッと頑なにするつくしです。
> まぁ、私にかかればそんな事は無駄な抵抗ですけど(笑)

やっぱり警戒するようになってきますか・・・。
むぎも大好きなチーズの間に入れて見ましたが、
無駄な抵抗でした・・・。
今のところは、嫌々ながらも飲んでくれています。
まだまだお薬生活が続くので、
どうなることやら・・・^_^;

> ↓あんまり自分の事責めちゃダメだよ~。
> 勉強したと思って、二度と同じ間違いをしなければいいんだから・・・くらいに。

何事も勉強でしょうか・・・。
今のところ、自分を慰める言葉は見つかっていません(笑)
もう2度は嫌です。

HANAMIZUママさん

> うちも、HANAが飲まずで・・・本で読んだ通りにやってみました!
> 案外、旨くいくんですよね。
> ゴックンっと飲み込んでました!
> 手術の前日までは、長いですよね!慣れるのか??飽きるのか??
> 心配なところですね!でも大丈夫!むぎちゃんは。賢いからね☆

そうなんです・・・。
まだまだお薬生活が続くので、
そのうち嫌がるのかな?と思ったりして・・・。
騙されてくれれば良いですけど。

> 昨日の記事、読みました!
> 時間が止まりますよね〜
> うちも、2ワン共に有ります!!
> HANAは、勝手に家まで戻ってました!大きな道路を渡って・・・
> MIZUは、ウンPがしたくなって止まったところを捕獲。
> 今思い出しても、心臓がキュンとなります!!
> むぎちゃん、何事も無くってよかったね!本当に良かった^^

キャー!と思った瞬間に時間がスローモーションになりますよね。
姉妹揃って経験あり!なんですね。
HANAちゃんお家まで戻ってくるとは凄い!賢い!!!
車が来なかったのか?ドライバーさんが避けてくれたのか?
それともHANAちゃんが右・左・右をして渡ったのか?
とにかく無事で良かったですね。
MIZUちゃんのウンちゃんがしたくなって捕獲!は、
なんだかMIZUちゃんらしいなぁ~と思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://otenbamugi.blog.fc2.com/tb.php/141-70e47399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都市伝説か? «  | BLOG TOP |  » お騒がせしています

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
お誕生日 2009年3月31日女の子
2度の飯よりお散歩が好き
嫌いな事はシャンプー
特技?は一度歩いた道は忘れません

2010年にお星さまになってしまった星の王子に見守られ、1人と1ワンの何気ない毎日です

最新記事

最新コメント

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。