topimage

2017-10

お騒がせしています - 2012.03.16 Fri


夜散歩する事が多い距離が長めのコースに

今日は行きたいとむぎが言うので

良い天気だしノンビリ散歩しよう!と行きました。

ここもいつのも散歩コースと一緒で河川敷なのですが、

しばらく歩くと車が通る大きな道路に出てしまう事が大きな違いです。

土手の急斜面で走るむぎ。


IMG_0482.jpg


分からないと思いますが、凄い急斜面で長い斜面なので、

私が登ると足が滑ってなかなか前に進めない程です。


IMG_0483.jpg


キャッホォ~イ


IMG_0484.jpg


戻って来ました。


IMG_0485.jpg

そしてこの後、むぎのウンちゃんを拾っていた時に事件は起きました。

今日はウンちゃん袋のビニールが上手く開かず

リードの持ち手を地面に置き、膝で上から押さえていました。

そしてウンちゃん取ったぞ!と思った瞬間にむぎがダッシュして、

リードの持ち手は膝からすり抜けて、むぎと共に去りました。

どうやら猫さんを見つけて追いかけた様です。

伸縮リードの持ち手を引きずり、急斜面の土手を登り、

ガラガラ音を立てながら土手上を一心不乱に走りだし、

私は急いで土手を登ると既に息切れ・・・。

息絶え絶えで大声で名前を呼ぶことも出来ず必死に走りました。

むぎの姿は小さくなっていき、土手の半分を走り、

このまま走って車道に出てしまうのかも・・・と思った時、

むぎがクルリと振り返りました。

そして私がいない事に気が付いたらしく、

あれ?と言った表情。

走ってくる私を見ながら、その場で来るのを座って待っていました。

私がついて来ていない事にもっと早く気が付いてよ!と

逆切れしてしまいましたが、

私がついて来ていない事に気が付いて待っていた事を褒めるべきでした。

パピーの頃にハーネスが外れて似たような事がありましたが、

その時は捕まえるのが大変でした。

その頃よりもむぎも成長して大人になって、

夢中になって走っても、私の存在も確認する様にいつの間にかなったのだな・・・と、

こんなダッシュ事件の後に思いました。

ここ数日お騒がせしております・・・。

それにしても車道に出なくて良かった。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

むぎちゃん、とっても楽しそうi-237i-194
ちゃんと待っててくれて良かったですねi-199
むぎちゃん、偉いぞ~i-236

割とよくある

ああ、あるあるw
トロなんか子犬の頃交通量の多い車道に飛び出して
私やドライバーさんたちの寿命縮めまくってくれたことあるよ・・・
ほんっと、ああいう時ってギャー!!ってなるよね・・・
呼び戻しの訓練をしつこくやっておくのももちろんだけど
一番やっぱりリードが手から離れるハプニングって、ウンコ拾ってる時らしいので
リードは足で踏むのが一番です。太ももで挟むんじゃなくて足で踏む。
「こんな所車こねーよ」な所でも習慣づけた方がいい。飼い主が。
もうあんな恐怖体験は嫌だ。。

ぎゃっ!!

あの瞬間の恐怖ったら無いよね。。
むぎちゃん、車道に出なくてホント良かったぁ・・・。
あずきの首輪がすっぽ抜けた時の感じを思い出して怖くなったよー(´;ω;`)

今回はむぎちゃんがねーちゃんを待っててくれたけど、次が有ったら・・。
あたしも人事じゃないなー(´Д`)
片手で簡単に拾える様な器具が有ったらいいのになぁ。。

とにかく、無事でなによりでした。

むぎちゃん 道路に出なくてよかった!
本当によかったね こんな坂平気だよね
絶対誰も上らないと思った坂を むぎちゃん普通に上ってたもんね・・・

リードの件 会ったときから気になってました(そのときに言えって話だけど・・・)
フレキシリードの持ち手の所に しっかりした紐を通して
両手を使うときは 紐を腕に通しておいたらいいと思うよ
りんが使ってるフレキシリード長さが5Mなんだけど 
はじめから 両手がふさがる場合のストラップが付いてるの
結構便利よ! でも 5Mが問題かな??

やっこさん

> むぎちゃん、とっても楽しそうi-237i-194
> ちゃんと待っててくれて良かったですねi-199
> むぎちゃん、偉いぞ~i-236

楽しそうでしょ!
しかも更に楽しそうに爆走したよ^_^;
待っていてくれたのはチョット感動した。

杏さん

> ああ、あるあるw
> トロなんか子犬の頃交通量の多い車道に飛び出して
> 私やドライバーさんたちの寿命縮めまくってくれたことあるよ・・・
> ほんっと、ああいう時ってギャー!!ってなるよね・・・
> 呼び戻しの訓練をしつこくやっておくのももちろんだけど
> 一番やっぱりリードが手から離れるハプニングって、ウンコ拾ってる時らしいので
> リードは足で踏むのが一番です。太ももで挟むんじゃなくて足で踏む。
> 「こんな所車こねーよ」な所でも習慣づけた方がいい。飼い主が。
> もうあんな恐怖体験は嫌だ。。

トロちゃんは車道に出ちゃった経験ありなのね。
怖かったねェ・・・。
モモちゃんも同じく経験ありなんだけど、
それはノーリードにして散歩させていた時らしくて、
なのにノーリードを止めないんだよ・・・^_^;
いつもはウンちやん拾う時も片手でリードを持ったまま拾っていて
両手をあける事はないのに、こういう時に限って・・・って感じだよね。
ウンちゃん拾い時、注意!

だらりん。さん

> あの瞬間の恐怖ったら無いよね。。
> むぎちゃん、車道に出なくてホント良かったぁ・・・。
> あずきの首輪がすっぽ抜けた時の感じを思い出して怖くなったよー(´;ω;`)

わぁ~あぁ~!!!と焦った瞬間から
スローモーションになって
時間が経つのが遅くなるのは何故なんだろうね・・・。

> 今回はむぎちゃんがねーちゃんを待っててくれたけど、次が有ったら・・。
> あたしも人事じゃないなー(´Д`)
> 片手で簡単に拾える様な器具が有ったらいいのになぁ。。

ウンちゃん拾う時はお互いに注意だね。
片手で拾える器具・・・何か、そんな様な物売ってるよね。
ネットで見た事があるような・・・。
でもその器具を持って歩くとなると、
それはそれで不便だよね・・・。

> とにかく、無事でなによりでした。

急斜面を滑りながら必死に登ったから、
普段使わない筋肉を使ったらしく、
何故か腕が筋肉痛^_^;

りんはは☆さん

> むぎちゃん 道路に出なくてよかった!
> 本当によかったね こんな坂平気だよね
> 絶対誰も上らないと思った坂を むぎちゃん普通に上ってたもんね・・・

あっそうそう!
りんはは☆さんはむぎが坂道を登ってビックリしていましたよね。
でも昨日の土手は、あんな坂道は目じゃない程に急斜面でした。

> リードの件 会ったときから気になってました(そのときに言えって話だけど・・・)
> フレキシリードの持ち手の所に しっかりした紐を通して
> 両手を使うときは 紐を腕に通しておいたらいいと思うよ
> りんが使ってるフレキシリード長さが5Mなんだけど 
> はじめから 両手がふさがる場合のストラップが付いてるの
> 結構便利よ! でも 5Mが問題かな??

8メートルにも何だか紐がついていました。
でもあれの使い方が分からず、
使っている人も見た事がないので、
何処かにしまったかな?
捨ててしまったかも知れないです。
違う物で代用しようかな。
むぎのあの走りっぷりだと、
手を引っ張られて私が引きずられるかも?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://otenbamugi.blog.fc2.com/tb.php/143-9ff2a23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お薬 «  | BLOG TOP |  » 反省の日々

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
お誕生日 2009年3月31日女の子
2度の飯よりお散歩が好き
嫌いな事はシャンプー
特技?は一度歩いた道は忘れません

2010年にお星さまになってしまった星の王子に見守られ、1人と1ワンの何気ない毎日です

最新記事

最新コメント

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

カウンター

月別アーカイブ