topimage

2017-11

噛まれてた・・・Ⅱ - 2012.08.31 Fri

続き・・・

今日行ったのは、

まだ出来て間もない新しい病院で設備が多い様なので、

行ってみようかな?と思っていた病院です。

新しい病院ですし、平日なので、空いていました。

それで、この病院いいなぁ~と初めから思いました。

傷を見る前に、先生が今回の経緯を凄く細かく聞いてくれて、

それから診察なんです。

緊急を要する怪我ではないので、お話から聞きますね・・・と。

これが普通なのかな?

むぎはいつもの病院と歯の病院で診てもらった事しかないので・・・

もちろん今の病院も経緯を聞いてくれますが、

自分から一方的に話している感じなんです。

新しい方は私が言わなかった事にも

その時どうしましたか?とか、昨日と今日とでの違いとか・・・聞いてくれて、

病院の帰りに「あっ!言い忘れた・・・」って事がなくなるな!と思いました。

で、ここの先生の説明では、狂犬病になる可能性は今の時代はないけど、

犬の口の中はバイキンだらけなので、昨日よりも傷が悪化しているなら

抗生物質を飲んだ方が良いとの事。

それで経過を見る・・・でも良いし、

不安ならば血液検査をして何らかの感染病にかかっている可能性があるか?の、

簡単な検査も出来るとの事でした。

血液検査なので、そのついでに内臓とかの検査も出来ますよ(料金はかかるけど)!と言われたので、

血液検査をしてもらう事にしました(血液検査は初めてなので)。

そして、結果は全て問題なしでした

ただ、むぎは血小板の数が少し少ないみたい・・・

検査結果に数値が低かったので先生が顕微鏡で確認してくれたとの事で、

気にする程でもないです!と言われてホッとしました。

結局、お薬生活1週間して様子を見せに来て下さい!で済みました。

新しい病院だし、空いていたから丁寧だったのか?

でも不安が解消されるって心の解放感が違う

たまには違う病院も行ってみるもんだね!って、

ちがーーーーう!!!!!

ノーリードの噛みつき犬が来なかったら、

こんな事にならなかったのに!!!!!!


そうそう、この先生良い事教えてくれました。

1度噛みついた犬は同じ犬を見つけると、

また噛みついて来る可能性が高いですから注意して下さいね・・・と。

昨日噛まれた道を今日は立ち止まって何やら考えていた、むぎ。

キャー!!!!散歩もサバイバルだ



今回むぎは災難だったけど、

新しい病院いいかも!と発見できたのが不幸中の幸いでした。

大袈裟だったとは一ミリも思わない親バカ飼い主でした


P-118.jpg


ノーリードの犬に噛まれた・・・と病院に来る人が多いんですよ・・・と、

先生が言っていました。

みなさんも気を付けて下さい。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん。。何から書こ?^^ 盛りだくさんだね*^^*
ずっと以前にも書いたことがあったけど・・・
病院探しという点でも、ワンと共に生きていく上で、
私は基本的に、ワンよりも飼い主さんの気持ちが一番大事だと思っています。


むぎの歯の時もそうだったけれど・・・
私は今の獣医師(掛かりつけ)と信頼関係ができているので、
先生が「そのままで大丈夫」と言ったら、多分従ったと思うの*^^*
けれど、流れ星さんは違ったじゃない?!
それって、その獣医師さんとの信頼関係が築けてないってか。。?
何かしらの違和感を前々から感じていたってことだと思うの。。
それに比べ、今回診て頂いた病院は、初めから良いイメージを持ち(歯の検診のこととか)
さらにお話をしても良い感じ(インフォームド等)をより感じられたように思うの*^^*
それってと~っても大切なことで・・・
ワンはやはり飼い主の気持ちを敏感に感じる取る生き物だから・・・

訳の解らん内容になってしまいましたが^^;
用は、流れ星さんが“なんかいいかも?” “うん、いい感じ!”
と思えることが一番で、そんな病院と出会えて良かったな~と思ったのでした^^v
長くなるので、ノーリード犬の件はまたの機会にでも書くとしてっ
とりあえず気をつけて!お大事にぃ~

鍵コメさん

ありがとうございます(*^_^*)
お薬生活また始まってしまいましたが、
早く治ってくれるといいな・・・と思います。

ハルユキママさん

> う~ん。。何から書こ?^^ 盛りだくさんだね*^^*
> ずっと以前にも書いたことがあったけど・・・
> 病院探しという点でも、ワンと共に生きていく上で、
> 私は基本的に、ワンよりも飼い主さんの気持ちが一番大事だと思っています。

病院選びは難しいですね・・・

> むぎの歯の時もそうだったけれど・・・
> 私は今の獣医師(掛かりつけ)と信頼関係ができているので、
> 先生が「そのままで大丈夫」と言ったら、多分従ったと思うの*^^*
> けれど、流れ星さんは違ったじゃない?!
> それって、その獣医師さんとの信頼関係が築けてないってか。。?
> 何かしらの違和感を前々から感じていたってことだと思うの。。
> それに比べ、今回診て頂いた病院は、初めから良いイメージを持ち(歯の検診のこととか)
> さらにお話をしても良い感じ(インフォームド等)をより感じられたように思うの*^^*
> それってと~っても大切なことで・・・
> ワンはやはり飼い主の気持ちを敏感に感じる取る生き物だから・・・

私が心配性なあまり、ネットで調べすぎるのが悪いのかもしれないです。
むぎを心底愛してくれる人と相談できる人がいない、
自分で独りで判断しなくてはならないと言う想いがあります。
今の先生が専門的な事になるとどうだろう?と思ったのは事実です。
歯の時も、ネットで検索すると治療したワンは一杯いて
ホントに治療が必要でないなら良いですけど、むぎの場合は治療が必要な程むぎには痛みがあった。
通える環境にあっても、治療法がある事も教えてくれなかったですし、
今回の事も噛まれた事のあるワンのブログを沢山みましたが、
何かしら処置や薬が出ていて、何もしなかったという記事は私は見つけなかったので。
でもネットがなければ、信頼して全てをまかせていたと思います。
義姉のチワワもお盆に虹の橋を渡り、
後々聞けば、チワワの掛かりつけの先生は専門治療が最善に出来ていなかった様です。
信頼している先生だから・・・と他院に行かなかった事を悔やんでいます。
この様な事にはなりたくないのです。
たかが歯・たかが傷、こんな些細な事でも短い犬生に決断を間違ってはいけない!
私がむぎの犬生を背負っているのだから・・・。

> 訳の解らん内容になってしまいましたが^^;
> 用は、流れ星さんが“なんかいいかも?” “うん、いい感じ!”
> と思えることが一番で、そんな病院と出会えて良かったな~と思ったのでした^^v
> 長くなるので、ノーリード犬の件はまたの機会にでも書くとしてっ
> とりあえず気をつけて!お大事にぃ~

新しい病院は先生が日替わりなのがネックです。
いざ!という時に違う先生の場合があるので・・・。
何処の病院も良し悪しがあるという事ですね。

むぎちゃん噛まれてたなんてっ!その遠ぉ~くにいた飼い主さんは、走ってくるとか、あわてた様子はなかったんでしょうか?むぎちゃんがお利口さんなわんこでよかったですよっ。これがもし我が家のガウガウ犬あずきのようなら・・・・・・考えただけでもぞっとします。
興奮して流れ星さんに噛みついてきても大変です。
直接と言うのは言いにくいものですよねぇ~。こんなことが続くようなら、役所などに相談して注意して頂くというのはどうでしょう?
何かあってからでは遅いですからっ。現にもうむぎちゃんは噛まれちゃいましたし。
こういうルールを守らない人がいると、ルールを守っているわんこ飼いまで肩身の狭い思いをしなくちゃいけません。ほんと困りものです。

新しい病院発見は良かったかもしれませんねっ!かかりつけはあっても、お休みの日など、セカンドオピニオン的な・・・やはり2病院はあった方が安心ですねっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あずかぁたんさん

> むぎちゃん噛まれてたなんてっ!その遠ぉ~くにいた飼い主さんは、走ってくるとか、あわてた様子はなかったんでしょうか?むぎちゃんがお利口さんなわんこでよかったですよっ。これがもし我が家のガウガウ犬あずきのようなら・・・・・・考えただけでもぞっとします。
> 興奮して流れ星さんに噛みついてきても大変です。
> 直接と言うのは言いにくいものですよねぇ~。こんなことが続くようなら、役所などに相談して注意して頂くというのはどうでしょう?
> 何かあってからでは遅いですからっ。現にもうむぎちゃんは噛まれちゃいましたし。
> こういうルールを守らない人がいると、ルールを守っているわんこ飼いまで肩身の狭い思いをしなくちゃいけません。ほんと困りものです。

とーーくにいた飼い主は特に慌てる様子はなかったです^_^;
初めて見た犬なので、何処に住んでいるか?も分からないんです。
むぎの散歩コースは河川敷で歩きやすいので
車でわざわざ来る人もいるので、近所ではない可能性も・・・。
もう遭遇しない事を祈るばかりです・・・(>_<)

> 新しい病院発見は良かったかもしれませんねっ!かかりつけはあっても、お休みの日など、セカンドオピニオン的な・・・やはり2病院はあった方が安心ですねっ。

新しい病院、行って見て良かったです。
どちらか選択して行けるようになったので、
むぎの為にも自分の為にも
使い分けも考えようかな・・・と考えてみたりしています。

鍵コメさん

えぇ~!!!!3回も!!!
耐えられない・・・(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://otenbamugi.blog.fc2.com/tb.php/213-c5756f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防災の日 «  | BLOG TOP |  » 噛まれてた・・・

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
お誕生日 2009年3月31日女の子
2度の飯よりお散歩が好き
嫌いな事はシャンプー
特技?は一度歩いた道は忘れません

2010年にお星さまになってしまった星の王子に見守られ、1人と1ワンの何気ない毎日です

最新記事

最新コメント

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

カウンター

月別アーカイブ