topimage

2017-06

愚痴と五稜郭 - 2013.06.15 Sat

とあるテレビを見ていました。

全国ネットなのか?分からないですが、

我が家の犬がもし、他人を噛んでしまったら・・・と言う

リアルな内容が含まれた番組でした。

そのトラブル・・・

一番多い犬種は・・・


柴犬・・・

2位コーギー

3位ダックス     らしい。


そういうのを見ると、

散歩していても避けられるのが理解出来ました(我が家近隣に限る)。

元、犬が、だぁーーーーーい嫌いな私としては、

むぎが来るまで犬種で差別をされるとは思ってなかったのですが。



今日も、お散歩をいつも一緒にしていると思われる犬種バラバラの集団、犬に遭遇したんです。

犬は10ワン近くいました。

一斉にむぎに吠えて威嚇して囲まれた・・・

でも、むぎ何も言わず、スルーしましたよ。

でも、どんなコでも、柴犬って、世間的には、悪いイメージしかないのかな?



むぎ地方はワンコ連れにとって、住みやすいんです。

東京都心から、そんなに遠くないのに、

凄く大きな公園が沢山あるし、河川敷もあるので、

都内中心部から、わざわざ車で来て、散歩したり、

週末には、犬連れではなくても、スポーツをする為などに大勢の人が来ます。

でも・・・そういう人に限ってワンちゃんがノーリードだったりします。

もちろん、そういう人ばかりがノーリードと言うわけではありませんが、

車のナンバーが・・・ね・・・。



今日もノーリードの犬を遠目から見て、

最近ノーリードの犬を何回かみるので、

またむぎが噛まれるのでは・・・?と、

どんなに小型犬でもヒヤヒヤものなんです

海外のようにノーリードで罰金制度作って欲しい・・・。



全く関係ないですが、

換毛期でトップコートがゴッソリ抜け始めた、むぎ。

柴飼いに人には当たりのように、

毎年何かの病気か?と思えるほど、ゴッソリ抜けますよね

この蒸し暑さじゃ、一気に毛皮も脱ぎたくなるよね・・・。



で、そんな、むぎさん。

柴っこお馴染みのM字ではなく、

五角形の形が・・・

写真だと分からないか?


P-252.jpg


何度か撮ってみても、写真だと分かりにくい

実際は、クッキリ5角形なので、

毎日むぎに五稜郭みたいだねぇーーーって言っています



満更でもない?むぎ


P-253.jpg






スポンサーサイト

● COMMENT ●

うーん

こういうニュースや話聞くたびに思うんだけど
犬が悪いんじゃない、飼い主が悪いんだよね。全部。
犬種別とかって何よと思う。犬関係ないよ。むしろ被害者だよ。
スーパー何かで大声上げて騒いで走り回ってる子供もさ、
子供はそういう生き物だもん。教えない親が悪い。
犬だって自分を守るため吠えたり噛み付いたりしてるだけなんだから
そんな必要ないのよって飼い主さんが教えればいい事じゃん。
親に躾けられず騒いでる子供も吠えてる犬も
すっごいストレス溜まってると思うんだよね。
ああ、可哀想な親で気の毒にって思うわ。いや本当にそう思う。
最近は怒りより諦めというか、そういう侮蔑と言ったら良くないけど
憐れみすら感じます。親には侮蔑、子や犬には同情。
親や飼い主を選べないって酷だわ。

杏ちゃん

> こういうニュースや話聞くたびに思うんだけど
> 犬が悪いんじゃない、飼い主が悪いんだよね。全部。
> 犬種別とかって何よと思う。犬関係ないよ。むしろ被害者だよ。

そうそう!私も別に、どの犬種が悪いって思ったりしてない。
でも、実際は悲しい現実でさぁ・・・
昨日も、むぎ地方ではない所で散歩して、
ある犬種に凄く吠えられたの。
でも、それを遠目で見ていた人は、
むぎが吠えたと思うのか?
むぎだけを避けていくんだよ(>_<)
被害妄想歴はありません(笑)
当のむぎは、杏ちゃん知ってる通りだけどね。
チワワのモモちゃんも、他のコに威嚇しても、
嫌がられていないし。
政治家と同じでイメージが大事なんだろうね。

> スーパー何かで大声上げて騒いで走り回ってる子供もさ、
> 子供はそういう生き物だもん。教えない親が悪い。
> 犬だって自分を守るため吠えたり噛み付いたりしてるだけなんだから
> そんな必要ないのよって飼い主さんが教えればいい事じゃん。
> 親に躾けられず騒いでる子供も吠えてる犬も
> すっごいストレス溜まってると思うんだよね。
> ああ、可哀想な親で気の毒にって思うわ。いや本当にそう思う。
> 最近は怒りより諦めというか、そういう侮蔑と言ったら良くないけど
> 憐れみすら感じます。親には侮蔑、子や犬には同情。
> 親や飼い主を選べないって酷だわ。

私もスーパーで走り回っている子供を無理やり怒ったりせず、
子供が分かる様に話をしているお母さんを見ると、ホットする。
当たり前なんだけどね・・・。
当たり前が当たり前でなくなった世の中なんだよね・・・。
杏ちゃんと一緒で(一緒にしてゴメン)イラッとする事が多いと思う。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://otenbamugi.blog.fc2.com/tb.php/254-02bae41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋するって・・・ «  | BLOG TOP |  » 片思い

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
お誕生日 2009年3月31日女の子
2度の飯よりお散歩が好き
嫌いな事はシャンプー
特技?は一度歩いた道は忘れません

2010年にお星さまになってしまった星の王子に見守られ、1人と1ワンの何気ない毎日です

最新記事

最新コメント

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

カウンター

月別アーカイブ