topimage

2017-10

お節介おばちゃん - 2011.09.04 Sun


今日は長くなる話。

散歩の時にノーリードでチワワ2ワンとお散歩している人がいて、

ついこの前もすれ違って、会うのは今回で2度目。

前のブログでも書いたことがあるけど、

この人以外にもノーリードの人や、

うんP放置している人に今まで何度か注意をした事があって、

でも注意しても「うちは大丈夫だから」と言われたり、無視されたりで、

何が大丈夫なのか?何故無視なのか?・・・とそのたびに思い、

結局言っても無駄だったから、

もうマナーの悪い人を見ても言うのは止めようと思っていた。

でも今日は言ってしまった。

だって、むぎが悪い様な言い方をされたから


ノーリードだったチワワがむぎに近づいて来て、

クンクン臭いをかぎにご挨拶しに来た。

むぎは尻尾フリフリで立っていただけ、

チワワの飼い主はチワワより先に歩いていて、

振り返りながら歩いていたから、

むぎに近づいて来た事すら気が付くのが遅かったのに、

噛まれるから来なさい!と言われた私は、



カッチーン~・・・



ノーリードなのは良くないと思います

犬嫌いの人は世の中に沢山いるんですよ と言うと、見事な逆ギレ!!



柴犬じゃないから大丈夫!だって



チョ~~~ット待ったぁ~!!

近づいて来たのはそっちのチワワ!

むぎは噛んだり威嚇したりしないけど、

他の犬が近づいて来た時にはリードを短く持ってチャント警戒してるんだ!

2匹の犬をノーリードにして、

犬より先に歩いているあんたにそんな事言われる筋合いねぇ~んだぁ~ボケぇ~!!

と、煮えくり返る怒りを抑えて、

優しくこれ↑を良くないと思いませんか?と言ってみたが・・・



見事に無視!!



その後すぐ、そのチワワがうんPをしたにも関わらず拾わずに行ってしまった。


もう~!だから犬を飼っている人って嫌い

と、かつて犬嫌いだった頃の私に一瞬戻った。


私がお節介おばちゃんなのだろうか・・・?

でもその人は私より10歳くらい年上に見えた。

ヒールのついた靴にフワフワスカートで散歩するのも否定しない!

だけど、何も悪い事をしていない犬をけなすのは止めてほしい!!



この怒りをどう静めようか?家に帰っても誰も聞いてくれる人がいないし・・・

と自問自答しながら、甘い物でも買いましょ!とにコンビニに寄った。

むぎは何故かコンビニやスーパーに繋がれているのが好きなのか?

今日はコンビニ寄りませんか?スーパー寄りませんか?

と、いつも繋いで置く所(もちろん出入り口の場所ではないです)で座り込み、

用が無くてもしばらく動かない。

多分犬好きの人が触ってくれるのだと思う。

で、コンビニから出てくると、

今どきの若いお兄ちゃんがむぎを撫でていた。

私が戻ると

「超やばいっす!」「マジ可愛っす!」と言ってくれて、

私がありがとうございます!と言うと、

「うちも昔飼ってたっす!」「やっぱり柴犬が一番可愛っす!」と言ってくれた。


お兄ちゃんありがとう!!


私の煮えくり返った心を一気に静めてくれた言葉でした。


IMG_030.jpg


今日は汚い言葉使いで失礼しました。














スポンサーサイト

● COMMENT ●

わかる!わかる!お節介おばさんになるよ!
残念だけど、色んな考えの人がいるよね。
同じ犬飼でも、こうも違うのか・・・って。
私の方が悪いのかな?って・・・考え直してみたり。
私もいっぱい経験してるけど、柴のイメージが悪すぎるの。
恐い・噛む・吠える・・・気性が荒い。。。
「うちのこ柴とは相性悪いのよね~」
って言われた時には、何も話せなくなったもん。

私からも、お兄ちゃん「ありがとう!」だよ!!!
むぎちゃん、やばいぐらいかわいいでしょi-236
そんな若い子もいるんだもん、救われるわ~

私もノーリードのワンコと飼い主が近づいてきたら
どんな犬種だろうが、大きさだろうがキッパリ言ってますよ!

「リードつけてくれませんか?」
「ウチは大丈夫だから。」
「そう言う事じゃなくて。」
「やだね~。お友達になれないね~。」

ノーリードとうんP袋持ってない飼い主が近づいてきたら
その方が優しそうな外見でも
無視するか「そばにこないで下さい!」って言っちゃってますよ~。

ウチの近所では
似たもの同士が集まっている感じ。
都立の広い公園があるんだけど
ノーリード軍団が我が者顔でドッグラン状態にしてくつろいでますよ。
何度追いかけられ飛びつかれたことか・・・・
「ウチの子は大丈夫なのに・・・そっちが何か先にしたんじゃないの?」
よく言うわ~~~~!!

柴だろうが何の犬種だろうが
動物を飼っていることに誇りと社会的マナーはきちんと心得ていたいよね。

むぎちゃんもチョビタンも胸を張って歩こう!

むぎちゃん、流れ星さん、足跡がございましたので
嬉しくてお邪魔させていただきました♪

先日は、当ブログに、お優しい書き込みをありがとうございました。
残念ですが、いろいろあって、閉鎖をすることにいたしました・・
でも、また私のことですから
さくらのことが書きたくて、
うずうずして、ブログを始めてしまうかもしれません。
その時は、またお知らせいたしますので、ぜひいらしてくださいませね。

ノーリード、うんPの放置など・・
マナー違反な飼い主を目の前にすると
どうにも許せなくて、はっきり注意してしまいますが
友人からは「危ない人もいるから、気をつけて(>_<)」、
などと言われてます(^^ゞ

流れ星さん、
ブログ開設のお祝いに、といっては何なんですが・・・
TOPページのタイトル画像、お作りしてもよろしいでしょうか?
お使いのテンプレートには、
画像サイズ830×400ピクセルと指定されておりましたので
ぴったりサイズでお作りいたします。
ご迷惑でなかったら、こちらのアドレスに
○○○○○@yahoo.co.jpにメールをいただけると嬉しいです。
お待ちしております(〃'∇'〃)

Re: タイトルなし

あつけんママさん

> わかる!わかる!お節介おばさんになるよ!
> 残念だけど、色んな考えの人がいるよね。
> 同じ犬飼でも、こうも違うのか・・・って。
> 私の方が悪いのかな?って・・・考え直してみたり。
> 私もいっぱい経験してるけど、柴のイメージが悪すぎるの。
> 恐い・噛む・吠える・・・気性が荒い。。。

本当にそう!そう!
見事に逆ギレされるから、
もう言わないでおこう・・・と思うのだけど、
こっちが悪いような言い方をされると黙っていられない!
昔・昔の柴のイメージのままなんだよね、きっと。
飼っている方はそれを承知だから色々と努力しているのに。

> 「うちのこ柴とは相性悪いのよね~」
> って言われた時には、何も話せなくなったもん。

↑これよく言われるよね。

> 私からも、お兄ちゃん「ありがとう!」だよ!!!
> むぎちゃん、やばいぐらいかわいいでしょi-236
> そんな若い子もいるんだもん、救われるわ~

柴って昔からおじさんに人気があるけど、
若い子でも柴好きはいるんだよね(当たり前だけど)。
けんちゃん家のお兄ちゃんもそう言う大人になるのだろうな・・・(*^_^*)
ちなみに可愛いと言われるのは慣れている親バカです(笑)。
でも昨日はホント救われたわぁ~。

ショコラのお散歩コースにも放置うんPが沢山。
こればかりは現行犯でないと注意できない。
見かけたら言おうと思っているのだが、
遭遇しないのです。

こんなマナーが悪い方がいるおかげて
みんなが嫌な思いをするのですよね。

流れ星さんのしたことはお節介ではなく、
ごくごく当たり前の
まともな人間のすることです。

私の周りにも
柴に噛まれたからって嫌う方が多いのですが
ノーリードにしているから、
勝手に近寄って噛まれちゃうのですよね。
なのにまだノーリードをしてる。
ショコラと大丈夫の様子みて、
「あら、黒柴だから柴って思ってないのかな?」だって
本当に柴ってだけで嫌うなんて
納得できないですよね。

私もショコラを連れてお出かけしてると
柴が一番いいって言ってくださる方
沢山います。
この言葉聞くと、柴にしてやっぱりよかったって
思えます。

これからも自信もって注意していきましょう。


Re: タイトルなし

cyobirikoさん

> 私もノーリードのワンコと飼い主が近づいてきたら
> どんな犬種だろうが、大きさだろうがキッパリ言ってますよ!

cyobirikoさんもお節介?派なのね。

> 「リードつけてくれませんか?」
> 「ウチは大丈夫だから。」
> 「そう言う事じゃなくて。」
> 「やだね~。お友達になれないね~。」

必ずうちは大丈夫だから・・・って言うよね。
何が大丈夫なの?
他の人に迷惑なんだよ!って思うよ・・・。

> ノーリードとうんP袋持ってない飼い主が近づいてきたら
> その方が優しそうな外見でも
> 無視するか「そばにこないで下さい!」って言っちゃってますよ~。

そもそもうんP袋持ってないってどういう事?って感じだよね。
芝生とかだと、土にかえるから大丈夫!とか、
は??って感じで理解不能。

> ウチの近所では
> 似たもの同士が集まっている感じ。
> 都立の広い公園があるんだけど
> ノーリード軍団が我が者顔でドッグラン状態にしてくつろいでますよ。
> 何度追いかけられ飛びつかれたことか・・・・
> 「ウチの子は大丈夫なのに・・・そっちが何か先にしたんじゃないの?」
> よく言うわ~~~~!!

↑小金井公園?の事?
この前小金井公園に行ったらノーリードが多くてビックリしたよ。
もしかしてノーリード軍団だったのかしら?
そっちが先に何かした・・・って凄い言い方だね。
ブチ切れそう・・・(ー_ー)!!

> 柴だろうが何の犬種だろうが
> 動物を飼っていることに誇りと社会的マナーはきちんと心得ていたいよね。

最低限のマナーはチャントやろうよ!ねぇ!

> むぎちゃんもチョビタンも胸を張って歩こう!

むぎもチョビタンも何にも悪い事していないのにね!

Re: タイトルなし

ショコママさん

> ショコラのお散歩コースにも放置うんPが沢山。
> こればかりは現行犯でないと注意できない。
> 見かけたら言おうと思っているのだが、
> 遭遇しないのです。

遭遇しないのは良い事です。
見かけたら注意したくなりますし、
言ってもほぼ100%の確率で逆切れされますから・・・。

> こんなマナーが悪い方がいるおかげて
> みんなが嫌な思いをするのですよね。

例えば自分の家の前とかにされたら嫌ですよねと言うと、
家の前じゃないから良いでしょ・・・と言われます。
だ・か・ら例えばと言っているでしょ!!と、
言ってる途中でダメだこりゃ!と思います。

> 流れ星さんのしたことはお節介ではなく、
> ごくごく当たり前の
> まともな人間のすることです。

お節介ではないですか?
でも私は昔からこういう性格なんです・・・。

> 私の周りにも
> 柴に噛まれたからって嫌う方が多いのですが
> ノーリードにしているから、
> 勝手に近寄って噛まれちゃうのですよね。
> なのにまだノーリードをしてる。
> ショコラと大丈夫の様子みて、
> 「あら、黒柴だから柴って思ってないのかな?」だって
> 本当に柴ってだけで嫌うなんて
> 納得できないですよね。

↑アハハ!チョット笑ってしまいました。
黒柴は柴ではないのですね。
それでは白柴も柴ではなくなりますね。

> 私もショコラを連れてお出かけしてると
> 柴が一番いいって言ってくださる方
> 沢山います。
> この言葉聞くと、柴にしてやっぱりよかったって
> 思えます。
>
> これからも自信もって注意していきましょう。

柴はもの凄く好きな人と、嫌いな人と、
真っ二つに分かれている様な気がします。
普通だと言う人が少ない様に思います。

こんにちは。

うちの方にもノーリード散歩をされているかたが、たくさんいます。
前はハルユキを見つけては「○○ちゃん、そっちに行っちゃダメよ!」
とか言われて、むかついていましたが=3
今は逆にノーリードの子を見つけたら、これみよがしにユキを抱っこして、
「あー怖い怖いっ」と、嫌味おばさんやっとります^^;

幸い?こっちの方では放置ウンPをする人はあまりなく・・
ウンPに気づかないでおしゃべりしている人を見つけると、
すかさず拾って手渡しをしてくれる(他人のワンのをだよ!)
私の大好きな“お節介おねえさん”もいるんですよ*^^*

さくらmama さん

さくらmamaさん

こんにちは!
お久しぶりです。

> むぎちゃん、流れ星さん、足跡がございましたので
> 嬉しくてお邪魔させていただきました♪

お忙しい中ありがとうございます!

> 先日は、当ブログに、お優しい書き込みをありがとうございました。
> 残念ですが、いろいろあって、閉鎖をすることにいたしました・・
> でも、また私のことですから
> さくらのことが書きたくて、
> うずうずして、ブログを始めてしまうかもしれません。
> その時は、またお知らせいたしますので、ぜひいらしてくださいませね。


とんでもないです。
沢山メッセージを頂いておりましたので、
伺わなければ!と思っておりました。

はい!もちろんです!
お知らせお待ちしております。

>ノーリード、うんPの放置など・・
> マナー違反な飼い主を目の前にすると
> どうにも許せなくて、はっきり注意してしまいますが
> 友人からは「危ない人もいるから、気をつけて(>_<)」、
> などと言われてます(^^ゞ

さくらmamaさんもお節介?派ですね。
確かに世のなか変わった人が多いので注意ですね。
でもこの性格生まれつきなので、
直らないかも(笑)

> 流れ星さん、
> ブログ開設のお祝いに、といっては何なんですが・・・
> TOPページのタイトル画像、お作りしてもよろしいでしょうか?
> お使いのテンプレートには、
> 画像サイズ830×400ピクセルと指定されておりましたので
> ぴったりサイズでお作りいたします。
> ご迷惑でなかったら、こちらのアドレスに
> saku371227@yahoo.co.jpにメールをいただけると嬉しいです。
> お待ちしております(〃'∇'〃)

是非是非お願いしたいのですが、
さくらmamaさんお忙しいのでは?

ハルユキママさん

> こんにちは。

こんにちは!

> うちの方にもノーリード散歩をされているかたが、たくさんいます。
> 前はハルユキを見つけては「○○ちゃん、そっちに行っちゃダメよ!」
> とか言われて、むかついていましたが=3
> 今は逆にノーリードの子を見つけたら、これみよがしにユキを抱っこして、
> 「あー怖い怖いっ」と、嫌味おばさんやっとります^^;

↑あっ!これいいかも!!
でもこれをやったらやったで失礼な人だとか言われそう・・・^_^;

> 幸い?こっちの方では放置ウンPをする人はあまりなく・・
> ウンPに気づかないでおしゃべりしている人を見つけると、
> すかさず拾って手渡しをしてくれる(他人のワンのをだよ!)
> 私の大好きな“お節介おねえさん”もいるんですよ*^^*

放置うんPが少ないのは良い事ですね!
むぎは畑とか土手とか、自然たっぷりな場所で散歩をするから、
余計に放置うんPが多いのかも?
お節介おねえさん凄い!
私もチワワの飼い主さんに持って行けば良かったかな(笑)

わたしも ノーリードの飼い主さんに 嫌な思いをさせられた経験は
たくさん あります。
つい 2ヶ月ほど前にも 
ノーリードの洋犬さんが めぐに しつこく からんで 離れなくなってしまって
相手の飼い主さんに 「つかまえてください!」って 言ったら
相手の飼い主さん、自分の犬を つかまえられないばかりか 
わたしに向かって 「かまわないから 蹴ってください!」なんて 言うんです。
さすがに 腹が立ったので ずっと年上の女性だったんだけど 
「無責任でしょ、それなら なおさら ノーリードには しないでください」って
かなり 強い口調で 怒ってしまいました。
その後 しばらく 不愉快な思いを引きずってしまったんだけど  
でも その人、その次に会ったときには ちゃんと リードをつけて お散歩していたの。
だから 頑張って言った甲斐は あったみたいです(笑)

放置うんPだって 犬と暮らしている人間が見ても 不愉快なんだから
犬が嫌いな人が見たら どれほど嫌かと思いますよね。
最低限のマナーが守れない人は 犬と暮らしちゃいけない…よね。

めぐままさん

> わたしも ノーリードの飼い主さんに 嫌な思いをさせられた経験は
> たくさん あります。
> つい 2ヶ月ほど前にも 
> ノーリードの洋犬さんが めぐに しつこく からんで 離れなくなってしまって
> 相手の飼い主さんに 「つかまえてください!」って 言ったら
> 相手の飼い主さん、自分の犬を つかまえられないばかりか 
> わたしに向かって 「かまわないから 蹴ってください!」なんて 言うんです。
> さすがに 腹が立ったので ずっと年上の女性だったんだけど 
> 「無責任でしょ、それなら なおさら ノーリードには しないでください」って
> かなり 強い口調で 怒ってしまいました。
> その後 しばらく 不愉快な思いを引きずってしまったんだけど  
> でも その人、その次に会ったときには ちゃんと リードをつけて お散歩していたの。
> だから 頑張って言った甲斐は あったみたいです(笑)

めぐちゃん大丈夫でしたか?
蹴って下さいと言われても・・・出来ないですよね。
でもめぐままさんが注意した甲斐があって良かったですね。
2度目に同じ目に有ったら今度こそ許さないぞ!と思いますもの。

> 放置うんPだって 犬と暮らしている人間が見ても 不愉快なんだから
> 犬が嫌いな人が見たら どれほど嫌かと思いますよね。
> 最低限のマナーが守れない人は 犬と暮らしちゃいけない…よね。

今では本当に犬嫌いだったのか?と疑われるほど変わった私ですが、
つい3年前まではホントにホントに犬嫌いで、
露骨に散歩している犬を避けていましたから、
犬嫌いの気持ちが分かるから余計言ってしまうのです・・・。
めぐちゃん地方は台風の被害がなくて良かったです。

また送信、ゴメンね。
小金井公園ってそんなにノーリード率凄いの?
私が行ってた時にお会いした皆さんはきちんとリードつけてた・・・
日によって違うのかしらね・・・
一匹だけおじさんがノーリードだったかな。
速攻チョビタンを抱っこしてやり過ごしました。
ちなみに最初の記事に書いた公園はもうちょい小さめの所で~す!

cyobirikoさん

> また送信、ゴメンね。
> 小金井公園ってそんなにノーリード率凄いの?
> 私が行ってた時にお会いした皆さんはきちんとリードつけてた・・・
> 日によって違うのかしらね・・・
> 一匹だけおじさんがノーリードだったかな。
> 速攻チョビタンを抱っこしてやり過ごしました。
> ちなみに最初の記事に書いた公園はもうちょい小さめの所で~す!

小金井公園ではなかったのですね。
それは失礼しましたm(__)m
私が行った日が悪かったのだと思います。
どう見ても団体さんいらっしゃ~い!の感じで、
皆ノーリードだったから。
オフ会でもやっていたのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://otenbamugi.blog.fc2.com/tb.php/9-bc297776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気になるよね・・・ «  | BLOG TOP |  » マッサージ

プロフィール

流れ星

Author:流れ星
お誕生日 2009年3月31日女の子
2度の飯よりお散歩が好き
嫌いな事はシャンプー
特技?は一度歩いた道は忘れません

2010年にお星さまになってしまった星の王子に見守られ、1人と1ワンの何気ない毎日です

最新記事

最新コメント

お友達リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

カウンター

月別アーカイブ